記事一覧

スポンサーサイト


会いたくて会いたくて震える山

aki0.jpg

はい、秋さんのこと描くといったな。
あれは・・・うそ・・・だともいいきりたくないがそれはまあいい。
テロリスト失敗ともいう。
さすが秋さん、にんきものさんでした・・・あぁん。
でも根気強くストーキング精神むき出ししながらマッスルポーズきめてたら遭遇できた。
やはり筋肉は神。
武器どんなんつかってんねんやろ・・・。
とおもいまして、ブログにそういえばSSあったな、テオ対策の記事まとめられてたし・・・。

と。
スラアクかついでたんでごっつい斧おもたせました。すみません、秋さんのあふれでるかわいさとかききれませんでした。

だってごっつい武器と女の子とか最高やろがァ・・・!!(ライトファンタジー脳


まぁ、またこんど秋さんが暇そうなところをみはからってお会いしてもっとしらなくては・・・。




そんな気持ち悪いストーk・・・もといファンの戯言はおいといて。
今日の記事は震える山!
アプサラスではないけどラヴィエンテについてちょっと触れていきたいとおもいます。

特設コーナー!おしえてクック先生!

おしえてクック先生ス

クック先生「オッス、元気か狩人諸君。私がクック教諭である。」

クック先生「今日も、プロもアマも問わず、予習復習に励んでいこうとおもうぞ。」

りた「はい!せんせい!今日の講義はラヴィらしいですけど、せんせいはラヴィいったこと二回しかないのに偉そうに講釈たれるんですか!」

クック先生「甘いな、甘い。クンチュウのハチミツ漬けよりもなお甘い。いいかね愚か者。二回しかいってないからこそ、記事に、講釈にするのだ。それはなぜか。下手だからこそ、予習をする。知らないからこそ調べる。先人の智慧というものはそうやって連綿と受け継がれてきたものなのだ。わかったら今回は大雑把にラヴィエンテについて解説していくぞ。」

りた「アッハイ!センセイ!ヨロコンデー!!」

クック先生「では、ラヴィエンテは強敵だ。だが、しかるべき知識と気合と(長時間戦うことによる)体力をつければなんてことはない。そこらにいるモンスターとかわらん。ではりたくん、図解をだしたまえ。ラヴィエンテと戦うフィールドはなんか地下っぽいところであったな?」


りた「はい。」(サッ

ふぇーず


クック先生「」

りた(どやっ)

クック先生「おまえどんだけはなんとかさんのこと好きなんだよ?!!!?軽くキモいぞ?!」

りた「結晶のある胸部にむかって駆け上がる・・・いいとおもわんk」

クック先生「あとではなんとかさんにあやまってこい」

りた「アッハイ」

クック先生「では、みてのとおり大体なんかこういった感じの決戦のバトルフィールドじみた場所で戦うわけだ。ラヴィエンテはご存知のとおり相当でかく、また初見殺しを大量に搭載している。支援、放置、戦闘と役割があるらしいが。当然戦闘員としての講釈になるわけだ。記事をよんでくれた諸兄らはわたしが間違っていることがあったら注意訂正を促してくれるとたすかる。具体的には天槍の人とか。してくれたら感謝の正拳つつき100連発だ。」


ラヴィエンテ講義前編

では、ラヴィエンテについてだが。
フェイズ1~5まであることはたくさん書いてある。というかネットの海をあさればここよりも確かな情報など山のようにある。
いまから書く記事に至っても実際に戦ってみて自分が良く乙った攻撃をおもいだして書くから個人的復習である。


ではフェイズ1、基本的にはラヴィエンテ通常とモーションはかわらない気がする。
爆発は落ち着いて回避行動で。

フェイズ2
悪名高い、もとい良く凝っていてセンセイ的にはうらやま、もといすばらしい攻撃『捕食』からはじまる。
尻尾をマップのヘリにあてて打ちつけ、水が吹き上がり、たかいたかいされて、そのまま食われる。圧巻だから正直初見はくらってほしい。おほーwwwwって気持ちになること請け合いだが、まぁ・・・乙ることを薦めるのは先生的にもいろいろアウトだとおもうのでここまでにしておこう。
さて、この攻撃だが、喰われたら即死。何をどうやっても確実に死ぬらしい。
噴水はいくつか吹き上がるらしいが、ラヴィエンテ自体がおきまりの「ヒョーロー」といった笛みたいな音がなったらラヴィエンテ自身の周囲に噴水があがるらしいぞ。ここらへんはネットを見ながらの解説だから、らしい、といった表現になるのはゆるしてくれ。りたもなん、なにをするウワーッ、うおーっすげーっ!!ってなって良く覚えてないらしい。
とにかく、なれていないならモドリ玉安定と先達はいっておったな。もしくはガード、ガードできるらしいし削りもしょぼいらしいな。
あ、あとよけられても慢心しないことだ。

フェイズ3
ハンターランク帯でよくみた飛礫飛ばしをやってくる。ガードするよりはハリウッドダイブが安定するっぽいぞ。




クック先生「さて、ここまでで質問は?」

りた「なんでこの記事かこうとおもったの、ほとんどネットっていうかネじt」

クック先生「おいばかやめろ、質問がないなら続ける。さて、フェイズ4~5だがBGMとフィールドがすこし変化するぞ。ここの
BGMはセンセイ大好きだ。なんかチャカポコしててな。」

りた(スッ

ふぇーず2

クック先生「おいばかやめろ、ごめんなさいはなさんこいつがァアアアア!!」

りた「はなさんならみないでも描けるぜぬへh (力尽きました)

Gラヴィエンテ講釈後編

さて、気をとりなおして講釈を再開する。

フェーズ4,5は前述の通り攻撃モーションがかわる。これはふつうのラヴィにもあったことだな。
今回奢ってくれるのはミートボールじゃなくてアツゥイシチューだがな。


フェーズ4
開幕溶岩でフィールドを一杯にしてくる。
マップ各所にあった水場にいればスリップダメージは食らわないので気をつけよう。というかそこにいかなければしんじゃうとおもうので速攻で退避だ。

フェーズ3で使用してきた飛礫飛ばしが3連打になってくる。一度よけたからといって調子ぶっこいてラヴィみてるとひどいめにあうぞ。というかあったヤツがこの記事を書いているゾ。

フェーズ5
最終フェイズだ。ここまできたらあとちょっと、頑張ろう。


捕食行動

フェーズ2とおなじであり開幕行動でもある。


巨大ブレス。
ラヴィエンテがじっとりと口に特大ミートボールを精製しはじめる。というかけっこう長い間精製している。
これを空にむかって吐くとフィールドが燃える。めっちゃ燃える。やばい。超やばい。宇宙やばい。
一見どうしようもないだろこれ!とおもうが安心してほしい。頭の下(尻尾のさきっちょあたりとかさなってる。)に安全地帯がつくられている。そこらへんがぱっとわからない場合はパーティになれてそうな人がいたらストーカーしてみよう、案外かんたんじゃあないか!とおもうと思われる。いなかった場合は・・・頑張れ、死んでおぼえるんだ。モンスターハンターってそういうゲームな気もするしな。幸い・・・その、なんだ、死んでも普通のクエとちがって怒られることはほぼ、ない、とおもう。たぶんな、でも初心者諸君はかならず!か!な!ら!ず!PTにはいったときは「オッスwwwオララヴィ初心者wwwよろしくなwww」といった旨を伝えよう。
優しい兄貴たちが手取り足取り腰取りおしえてくれるだろう。




さて、こんなかんじだ。あとはラヴィエンテがフィールドをぐるぐるまわると岩がめこっとたちあがってラヴィエンテへ上る道をつくってくれる。ライドオンするとなんと結晶がみえてくるのでそれをしばきまわし、壊すことができる。
壊れるとラヴィエンテがダウンするから是非ねらってみてくれ。胸にはない。
だいたい背中>背中なかごろ>肩>最期は頭と言った感じにどんどん離れていく。これも上記のように慣れてる人のケツを追い回すんだ。




クック先生「さて、Gラヴィエンテについてだいぶわかってきたんじゃあないか。あとは仲良く、しっかり乙ったらあやまる、おわったらおつかれさまでしたと喜びをわかちあうことが大事だ。言うことはちゃんと言う。いいね?」

りた「あっはい」

クック先生「あとは実戦あるのみだ。実際に戦い方なんてものは人それぞれだしな。さて、最期になるがこの記事は間違いがかならずあるとおもう、鵜呑みせず自分の目で見て感じてきてほしい。」



クック先生のおしえて!コーナー
おわり  提供:メゼポルタTV



あとはなさんごめんなさい、ゆるしてくださいなんでもしますから(白目
スポンサーサイト

コメント

No title

ん?今なんでもするって…

「ヒョーロー」って音は文字にすると間が抜けてて可愛いんですけど、初心者にとってはたまったもんじゃないんですよね><;
実装時ちょっと行った私も、必死の形相でダイブしてた記憶があります笑

No title

イラストも記事の内容も、これぞブログって感じです。

この記事と動画で勉強だw

(震える山のグフカスノリスはカッコ良すぎw)

No title

こういう形式の記事って結構覚えやすくていいですね♪
初心者が気をつけるべきポイントをおさえているので、
ばっちりだと思いますよ(^^)

しかし、あれですね、こういうのを見て、
ふと自分が書いた記事を見直してみたら、
フェーズ毎の解説とか書いてなかったことに気づいたw
今度書こうかなw

あ、そういえば、リンク追加させていただきました♪

記事のセンスに嫉妬しました(笑
テンポよく見やすいので不思議がいっぱいのラヴィの勉強になりますー(・ω・)
いつかは行きたいラヴィエンテ!
それまでりたさんのブログを穴があくほど熟読しようと思います。

Re: No title

> >ネジ抜けUSG(ユニバーサルスタジオグローバル)さん
>
> でもよくよくかんがえてもみるといちいち間抜けな音で注意喚起してくれるラヴィは天使だった可能性が微レ存・・・?
>
> 飛礫こわいですよねえ・・・。よく乙りました。
>
>それとネジ抜けウサギさんにあえなくてンヒィってなってるので、保護者のかたは迷子センターまで、どうぞ。
> >シェリルさん
> それもこれもみなさんのブログをねっとりとみているからですな!感謝感謝!
> ノリスは世界一カッコイイハゲ
>
> >オルトさん
> まじっすか、おっしゃー!
> 後日フェイズ5のデータ追加と支援、放置についてもまとめてみようかとおもいますぬへへ。
> リンクありがとナス!
>
> >ゆかぽろさん
> そろそろゆかぽろさんにも会いたいところでございますな。
> まじすか、このなんかだらっとした文章でもみやすいといっていただけると幸いです。
> HAHAHA、いつかじゃなくてこんどじゃあ一緒にオルトさんの勉強会にいきましょうYO!

No title

何度も来てくださっているのにタイミング悪くてすみません……
実はマッスルポーズを決めてた日、私もストレンジに遊びに行ったのですがいなくてすれ違いデーでした(´・ω・`)

今度はしっかり遊びたいです(>_<)
それにしても、またイラストを描いて頂けるとは……!
可愛くてつい光の速さで保存してしまいましたw

No title

すれ違い宇宙・・・
あ、いや、わたしてきになんかあれなんでこれは書き直しますよぅ。また懲りずに突撃しに行きますんでそのときにでもお暇でしたらあそんでやってくだせぇ!

No title

これは気合のはいった記事ですね~
ネタバレが怖いので攻略部分はみないようにしておりますが、みなさんのコメントなどからも、記事の力作っぷりがうかがえます。

私のイラストも描いてくださって嬉しいかぎりです(*´ω`*) いずれまた「りたさんのイラスト私的ベストランキング」みたいな感じで紹介させてほしいですね・・・

それと以前放送中に描いてくださった私のイラストもブログで使わせていただいてよろしいでしょうか?
よろしければお願いいたします<(_ _)>

Re: No title

> これは気合のはいった記事ですね~
> ネタバレが怖いので攻略部分はみないようにしておりますが、みなさんのコメントなどからも、記事の力作っぷりがうかがえます。
>

教えてクック先生コーナーはなんか自分の復習予習用に定期的にやろうかなぁとおもいました。

でも文章は間違いなく雑です(しろめ


> 私のイラストも描いてくださって嬉しいかぎりです(*´ω`*) いずれまた「りたさんのイラスト私的ベストランキング」みたいな感じで紹介させてほしいですね・・・
>

アアアアアゴメンナサイ!ゴメンナサイ!!
えっなにそのランキング恐い。

> それと以前放送中に描いてくださった私のイラストもブログで使わせていただいてよろしいでしょうか?
> よろしければお願いいたします<(_ _)>

ファッ!?ちょっと今日かえったら書き直します!?

コメントの投稿

非公開コメント

